日記

2011年7月23日 (土)

トイレの水が流れない時の対処法

昨日、会社でトイレに行ったときの出来事です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

うちの会社は、零細企業ですので、男女共用の洋式が1つだけの、一般家庭のトイレと同じトイレです。

ただ、新しいタイプのもので、通常タンクに付いている水を流すレバーがなく、壁にあるパネルのボタンで水を流します。

 

用を足し終わり、水を流そうと壁にあるボタンを押したのですが、水が流れません。

再度、押してみても、やはり水は流れず、パネルのランプが全て点灯するだけです。

 

あなたならどうしますか?

1.そのままトイレを出る。

2.水を流す手段を考える。

 

さすがに、ブツをそのままにトイレを出る訳にいかず、水を流してから出ました。

タンクの横の普通はレバーが付いている場所に蓋があり、その蓋を開けると実はレバーが付いているんです。

普通のトイレのレバーより重めですが、レバーを回すことで、水を流すことができます。

レバーが見つからない場合も、タンクの蓋を開け、黒いゴムボールの付いたチェーンを引っ張ると水を流せます。

この2つの方法、知っているだけで、う○こを次の人に披露するという、恥ずかしい思いをしなくて済みます。

 

水の流れなかった原因ですが、壁にあるパネル(リモコン)の電池切れのようです。

電池を交換すると流れるようになりました。

 

 

気になったのは、私より前にトイレに入った人は、ちゃんと水が流れたのでしょうか?

2011年7月16日 (土)

客も選ばれる時代になる?

オイル交換に行った車のディーラーでの出来事です。

 

私が行ったとき、ディーラーは混みあっていました。

ピークが過ぎ去った頃、テーブルに座っていた家族連れの奥様が大きな声で

「すいません!」

と一言。

 

 

営業の方が、駆けつけると・・・

 

「新車を買いに来たんだけど、誰も出てこないから、%※&#’@・・・」

後半は何を言っているか分かりませんでしたが、ご立腹の様子。

そのまま、立ち上がって、外に出て行ってしまいました。

 

整理をすると、新車を買いにディーラーに来て、テーブルに座ったものの、

店の人が誰も来なかったことに腹を立てて、帰ってしまったようです。

 

お客様が入って来たことに、誰も気付かなかったディーラーの人にも落ち度があるかもしれません。

 

しかし、誰も出てこなければ、一言お店の人に声を掛ければ良いだけではないでしょうか?

誰も来ないから、腹を立てる。幼稚園児並みの思考です。

それを黙って見ている旦那も旦那です。

 

そもそも、無断で店に入ってきて、無断でテーブルに座り込んでいること自体が、いかがなものかと思います。

 

私がディーラーの店長だったら、販売をお断りします。

ディーラーとの付き合いは、車を購入後も続きます。

アフターサービスのため、ディーラーを訪れることもあるでしょう。

些細なことで、店の中で大きな声を上げられたのでは、営業妨害です。

 

以前、あるディーラーの方に聞いたお話ですが、暴力団関係者への販売は断固として拒否をしているとのこと。

悪質なクレーマーが増えている今の世の中。

今後は、クレーマーに対する販売拒否も増えるのではないでしょうか。

 

私の知る範囲ですが、この不景気の中、対法人でも、相手を見た上で、販売拒否することがあるようです。

 

もし、私が奥様の立場だったら、

奥様:「すいません!」

店員:「はい」

奥様:「新車買いに来たんだけど、誰も出てこないから、帰ってもいい?」

店員:「申し訳ございません」

奥様:「もし買うことになったら、値引きしてね。」

と、値引きの材料のひとつにしてしまおうと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

今日の奥様、いろんな所で損を重ねていることでしょう。

2011年6月10日 (金)

ボーナス支給。が、住民税で…

あまり期待していなかったのですが、夏のボーナスが支給されました。

 

それを見計らったように、平成23年度市民税・県民税納税通知書 も届きました。

昨年子供が生まれたこともあり、控除額が増え、住民税の税額が少なくなっていました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

私は、夏のボーナスを住民税の支払に使っています。

ボーナスが支給されると、すぐに住民税の納期限にあわせて、銀行で定期預金を作成してしまいます。

6月末が納期限の分は、そのまま支払います。

それ以外の8月末、10月末、1月末が納期限の分は、税額に+αした額の納期限の直前までの定期預金を作成し、納期限前に焦ることがないように備えています。

ボーナスのあるサラリーマンの恩恵ですね。

 

 

昨年は、ボーナスから住民税を引いた残りで、地デジ対応の液晶テレビを購入してしまいました。

今年は、今乗っている車がいつ故障するか分からない状態なので、現金のまま貯金したいと考えています。

また、震災直後から、被災地へボランティアで通っている後輩がいるので、微力ながら応援したいと思います。

2011年5月31日 (火)

Docomo Android端末 2011夏モデル

NTTドコモのホームページをみていると、2011夏モデルのスマートフォンが掲載されていました。

さっそく、お財布ケータイの機能のついたAndroid端末(モバイルSuica の使える機種)を探してみました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

F-12C

MEDIAS WP N-06C

AQUOS PHONE SH-12C

AQUOS PHONE f SH-13C

Xperia acro SO-02C

MEDIAS N-04C

 

以上、6機種が対応しているようです。

  

私が特に重視しているのは、連続使用時間です。

スマートフォンユーザは、口を揃えて電池の持ちへの不満を訴えます。

 

後は OS(Android)のバージョンでしょうか。

新しいバージョンの方が動きがスムーズとの話を聞いたことがあります。

 

 

Suica が使えるようになる7月にかけて、じっくりと検討していこうと思います。

2011年5月22日 (日)

体調不良

風邪をひいてしまったようです。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 係長(係長クラス)へ
にほんブログ村

 

2~3日前から、何となく身体のだるさを感じていたのですが、昨日から頭痛もするようになり、身体のだるさもMAXに。

今年は、職場の冷房を控えめにしているため、パソコンの多いオフィス内の気温は30℃以上となることも多く、体調を崩してしまいました。

明日は、気温が下がるようです。

体調管理には、くれぐれもお気をつけください。

 

2011年5月16日 (月)

節電 or 節約?

昨日、所用で東武伊勢崎線に乗って出かけました。

東武線は、JRに比べ、節電が徹底しているようです。

 

もちろんエアコンは作動しておらず、窓が全開。

JRでは、普通に点いている車内の蛍光灯も、節電の車内アナウンス後に消されます。

駅に着いても電気は消えたまま。

橋上駅舎の下で止まろうものなら、車内は夜のように暗くなり、危険な状態。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

今の時期は、比較的電力には余裕がある時期で、しかも昨日は日曜日です。

電力不足な世の中とはいえ、逼迫する状況ではありません。

ここまでする必要があるのかと疑問に思いました。

 

 

もしかして、節電に名を借りた経費削減かな?

2011年5月 7日 (土)

殿様商売

今年のゴールデンウィークは、3年ぶりに志賀高原にスキーに行ってきました。

 

久しぶりのGW志賀高原。

雪は例年に比べ十分すぎるほどあるにも関わらず、すでに営業を終了したゲレンデが多く残念。

 

雪があるのに営業を終了していたのは、焼額山や東館山。

同行した友人の話では、昨年のGWも営業していなかったそうです。

 

久しぶりに志賀高原に行って感じたこと。それは・・・

 

[PR] お洒落レディ必見のファッションアイテムが大集合

[PR] 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

[PR] ライブチャットやニコニコ生放送を劣化なしで複数同時に録画できるソフト

 

未だに殿様商売が続いていることです。

 

今シーズンは、震災の影響もあり、GW期間中のリフト料金が特別料金となっていましたが、それでも他のスキー場のシーズン中の料金より高いくらい。

当初の予定では、トップシーズンと同じ通常料金だったそうです。

多くのゲレンデが営業を終了しているのに、通常料金では納得がいきません。

 

ホテルの値段も強気です。

志賀高原のホテルの値段の相場は、1泊2食1万円前後~。

内容は・・・

余所より、3000円~4000円、相場が高いように思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

もちろん、志賀高原には多少高くても行きたくなるだけの魅力があります。

しかし、最近は、他のスキー場、ホテルのサービス向上が著しく、スキーヤーも見る目が養われています。

志賀高原も、行く度に客の数が減っています。

 

志賀高原の関係者の皆様には、外に目を向けていただき、今後の改革を期待します。