« 地震で気付いたマンションのメリット・デメリット | トップページ | なでしこV「私も・・・」 »

2011年7月16日 (土)

客も選ばれる時代になる?

オイル交換に行った車のディーラーでの出来事です。

 

私が行ったとき、ディーラーは混みあっていました。

ピークが過ぎ去った頃、テーブルに座っていた家族連れの奥様が大きな声で

「すいません!」

と一言。

 

 

営業の方が、駆けつけると・・・

 

「新車を買いに来たんだけど、誰も出てこないから、%※&#’@・・・」

後半は何を言っているか分かりませんでしたが、ご立腹の様子。

そのまま、立ち上がって、外に出て行ってしまいました。

 

整理をすると、新車を買いにディーラーに来て、テーブルに座ったものの、

店の人が誰も来なかったことに腹を立てて、帰ってしまったようです。

 

お客様が入って来たことに、誰も気付かなかったディーラーの人にも落ち度があるかもしれません。

 

しかし、誰も出てこなければ、一言お店の人に声を掛ければ良いだけではないでしょうか?

誰も来ないから、腹を立てる。幼稚園児並みの思考です。

それを黙って見ている旦那も旦那です。

 

そもそも、無断で店に入ってきて、無断でテーブルに座り込んでいること自体が、いかがなものかと思います。

 

私がディーラーの店長だったら、販売をお断りします。

ディーラーとの付き合いは、車を購入後も続きます。

アフターサービスのため、ディーラーを訪れることもあるでしょう。

些細なことで、店の中で大きな声を上げられたのでは、営業妨害です。

 

以前、あるディーラーの方に聞いたお話ですが、暴力団関係者への販売は断固として拒否をしているとのこと。

悪質なクレーマーが増えている今の世の中。

今後は、クレーマーに対する販売拒否も増えるのではないでしょうか。

 

私の知る範囲ですが、この不景気の中、対法人でも、相手を見た上で、販売拒否することがあるようです。

 

もし、私が奥様の立場だったら、

奥様:「すいません!」

店員:「はい」

奥様:「新車買いに来たんだけど、誰も出てこないから、帰ってもいい?」

店員:「申し訳ございません」

奥様:「もし買うことになったら、値引きしてね。」

と、値引きの材料のひとつにしてしまおうと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

今日の奥様、いろんな所で損を重ねていることでしょう。

« 地震で気付いたマンションのメリット・デメリット | トップページ | なでしこV「私も・・・」 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566497/52225204

この記事へのトラックバック一覧です: 客も選ばれる時代になる?:

« 地震で気付いたマンションのメリット・デメリット | トップページ | なでしこV「私も・・・」 »