« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

Docomo Android端末 2011夏モデル

NTTドコモのホームページをみていると、2011夏モデルのスマートフォンが掲載されていました。

さっそく、お財布ケータイの機能のついたAndroid端末(モバイルSuica の使える機種)を探してみました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

F-12C

MEDIAS WP N-06C

AQUOS PHONE SH-12C

AQUOS PHONE f SH-13C

Xperia acro SO-02C

MEDIAS N-04C

 

以上、6機種が対応しているようです。

  

私が特に重視しているのは、連続使用時間です。

スマートフォンユーザは、口を揃えて電池の持ちへの不満を訴えます。

 

後は OS(Android)のバージョンでしょうか。

新しいバージョンの方が動きがスムーズとの話を聞いたことがあります。

 

 

Suica が使えるようになる7月にかけて、じっくりと検討していこうと思います。

2011年5月30日 (月)

吉野家ホールディングス(9861)から株主優待券到着

吉野家ホールディングス(9861)から、株主優待券が届きました。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

 

すき家のゼンショーの株主優待が3000円→1000円分へと優待利回りが低下してしまったので、吉野家の優待も心配していました。

 

110529_200857_2

 

が、そこは吉野家。

期待を裏切りません。

今回も、これまで同様、300円券が10枚の3000円分です。

300円券というのが、吉野家の価格帯にマッチしていて、非常に使いやすいのです。

 

そして、1株当たりの配当金は1000円。

所得税・住民税を引いてた手取りは、900円です。

 

 

今なら、株価が10万円を切っているので、配当+株主優待の表面利回りは8%超。

ちなみに、私が現在持っている吉野家の株は、2009年に購入したもので、取得価格は101,000円でした。

それ以来、株価はほぼ横ばいですが、優待+配当金で、4万円を受け取っています。

 

現在、吉野家の株は、信用売残が大幅に超過した状態で、貸借倍率は0.22倍。

買戻し需要がある限り、大きな下落なないと予想していますので、今後も保有し続けます。

2011年5月28日 (土)

液状化被害の責任の所在は?

東日本大震災による液状化で自宅が被害を受けた方の中に、埋め立てを行った地方自治体に責任負担を求めている方がいるようです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

私は、自治体には一切の責任はなく、被害者への経済的援助もするべきでないと考えています。

 

1.購入する土地が埋立地か否かは、調べれば分かります。

  未来のことは分かりませんが、過去のことは調べれば分かります。

  埋め立てられたのは、記録の残っている範囲の過去です。

  購入前に調べていないのは、購入者の過失です。

 

2.建物の液状化対策は、施主が行うべきことです。

  埋立地で液状化被害の可能性があることは、常識です。

  阪神大震災でも、六甲アイランドで液状化の被害がありました。

  したがって、液状化被害の可能性がある場所に建物を建築する場合、

  多少金額がかかっても、液状化に対応できる建築施工をすべきです。

  浦安地区のマンションや商業施設では、液状化に対応した建築をしていたため被害を免れた建物も多いです。

  建物の液状化対策を行っていないのは、施主の過失です。

 

3.土地の価格は、リスクも考慮して決定されます。

  今にも崩れそうな崖の上の土地を、周囲と同じ価格で購入する人はいないと思います。

  このような土地は、崖れが発生するリスクを考慮して、周辺相場より安くなります。

  液状化も同じです。

  液状化のリスクのある土地は、そのリスクを考慮した上で価格が決定されています。

  土地を購入した方は、購入価格を納得して購入しているのです。

 

多額のローンを抱えた状態で被害にあってしまった場合など、誰かに責任を押し付けたくなる気持ちは分かります。

しかし、今回の液状化については、不動産所有者の自己責任だと思います。

 

今後、住人が市や県、国などに損害賠償を請求することも予想されます。

しかし、忘れてならないのは、裁判になった際の裁判費用は我々の税金から支払われるということです。

救済措置として、補助金が支払われる場合も、我々が納めた税金から支払われます。

自らの過失によって生じた損害に対し、税金を使うことは許されないと思います。

 

2011年5月25日 (水)

納めてきました

本日、今月末期限の自動車税と固定資産税1期分を納めてきました。

自動車税と固定資産税(都市計画税)を合せて、7万円超の出費です。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

 

毎年5月は、ゴールデンウィークのお出かけの出費と納税で出費額が大幅に増える月です。

そして来月には、住民税の1期分の支払が・・・

納めた税金が無駄に使われないことを祈るばかりです。

2011年5月23日 (月)

モバイルSuicaがスマートフォンに対応!

今の携帯に機種変更してから、もうすぐ3年。

スマートフォンへの機種変を検討しつつ、モバイルSuicaが対応していなかったため、ドコモSH906iを使い続けてきましたが、ついにモバイル Suica がスマートフォンに対応しました。

 

おサイフケータイ対応 Android スマートフォンにおける モバイルSuica サービス開始について(JR東日本)

http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110517.pdf

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

対応するのは、おサイフケータイ対応の Android 搭載のスマートフォンとのこと。

サービス開始は7月23日(土)からですが、混雑が予想されるため、キャリアごとに開始時間をずらすそうです。

 

さっそく、機種変更の検討開始です。

NTTドコモのホームページで、調べたのですが、製品検索のページで、Android搭載のスマートフォンという条件で検索はできないようです。

サイト内を探し回った結果、2011年モデルのスマートフォンのページに仕様の一覧があり、OSも記載されていました。

http://www.nttdocomo.co.jp/smart_phone/index.html?icid=top_rec3_smart_phone

 

9機種中8機種がAndroidを搭載しています。

非搭載の機種は、BlackBerry で、もちろんOSもBlack Berry搭載。

分かりやすいです。

 

8機種中、おサイフケータイ対応は、3機種。

モバイルSuicaを使いたい場合、この3機種から選ぶことになるようです。

その3機種は、下記の通り。

 

 MEDIAS N-04C

 REGZA Phone T-01C

 LYNX 3D SH-03C

 

7月末くらいを目処に機種や料金体系などを比較、検討していこうと思います。

 

2011年5月22日 (日)

体調不良

風邪をひいてしまったようです。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 係長(係長クラス)へ
にほんブログ村

 

2~3日前から、何となく身体のだるさを感じていたのですが、昨日から頭痛もするようになり、身体のだるさもMAXに。

今年は、職場の冷房を控えめにしているため、パソコンの多いオフィス内の気温は30℃以上となることも多く、体調を崩してしまいました。

明日は、気温が下がるようです。

体調管理には、くれぐれもお気をつけください。

 

2011年5月20日 (金)

原子力発電所からの距離を知る方法

茨城県の東海第ニ原子力発電所でも、震災後、非常用発電機の一部が停止し、水温や圧力が上昇、安定まで3日半かかったそうです。

 

東海第二原子力発電所は、首都圏に一番近い原子力発電所です。

もちろん、埼玉県の我が家にも一番近いはず。

早速、東海第二原発から我が家までの距離を調べてみました。

使ったのは、こちらのサイト。

 

日本の原子力発電所からの距離(アーチ株式会社)

http://arch.inc-pc.jp/004/index_11.html

 

プルダウンメニューで、原子力発電所と距離を選択すると、選んだ原子力発電所を中心にした円が地図上に表示されます。

また、住所を入力することで、原発からの距離が測定されます。

 

 

我が家までは約100km。

福島第一原発からの約200kmと比べると半分しかありません。

 

距離を知ったところで、放射能の影響がなくなる訳ではありませんが、万が一の場合の避難はスムーズになると思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年5月19日 (木)

夏のボーナス

夏のボーナスの話題が出てきたようです。

 

夏のボーナス、2年連続で増=震災響き冬季減額も-経団連集計(時事ドットコム)

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011051800710

 

 

夏のボーナスには、震災は影響せず、2年連続のプラスとのこと。

 

中小企業の我が社は、売り上げが即従業員の給与に反映されるのですが、震災の影響もあり、期待できません。

2年連続のマイナス予想です(泣)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年5月16日 (月)

節電 or 節約?

昨日、所用で東武伊勢崎線に乗って出かけました。

東武線は、JRに比べ、節電が徹底しているようです。

 

もちろんエアコンは作動しておらず、窓が全開。

JRでは、普通に点いている車内の蛍光灯も、節電の車内アナウンス後に消されます。

駅に着いても電気は消えたまま。

橋上駅舎の下で止まろうものなら、車内は夜のように暗くなり、危険な状態。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

今の時期は、比較的電力には余裕がある時期で、しかも昨日は日曜日です。

電力不足な世の中とはいえ、逼迫する状況ではありません。

ここまでする必要があるのかと疑問に思いました。

 

 

もしかして、節電に名を借りた経費削減かな?

2011年5月14日 (土)

消費電力15%削減に向けて最初の一歩

今夏の電力不足に向けて政府が求めている電力使用量の15%削減目標に向け、皆さんは具体的な行動をお考えでしょうか?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

そもそも削減の前に、現在の使用量を把握しなければなりません。

すぐに確認できるのは、電力会社から届く、「電気ご使用量のお知らせ」(兼領収証)

これを見えることで、1ヶ月間の総使用量を知ることができます。

しかし、家庭内で、何にどの程度電気を使っているのかを知ることはできません。

そこで活躍するのがこちら↓

 

SANWA SUPPLY TAP-TST5 ワットチェッカー

 

ワットチェッカーです。

使い方は簡単。

ワットチェッカーをコンセントに挿し、電源プラグをワットチェッカーに差し込みます。

測定したいボタンを押して、数値を見るだけ。

消費電力のほか、電圧、電流、皮相電力、電源周波数、力率、積算電力量、積算時間の8種類の測定ができます。

 

大型の電気製品でも、意外に電力を使わないもの(冷蔵庫など)がある一方、小型でも消費電力の大きい家電(ドライヤーや電子レンジなど)があったりして、面白いです。

消費電力の大きい製品や、消費電力は小さくても長時間使用するものを中心に、節電を心掛けることで、効率的に節電することができます。

 

毎日使うものではないので、1つ買って、仲間内回して使うのも良いと思います。

2011年5月13日 (金)

ランチに打撃

デフレ、デフレと言われながらも、毎日の出費は増えるばかりです。

今日も、嬉しくないニュースが入ってきました。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

マクドナルド、「100円マック」値上げへ 一部商品は値下げも(産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110513/biz11051318030040-n1.htm

 

ここ数年、値上げを繰り返している日本マクドナルド(2702)から、またも値上げの発表です。

以前は、ランチ代を浮かせるために週2回は、マクドナルドに通っていたのですが、最近は週1回になってきました。

ファミレスの日替わりランチの方が安いですから。

 

値上げの内容は、

100円マックの「マックポーク」や「シャカシャカチキン」が120円に。

「プレミアムローストコーヒー」のSサイズが120円から140円に。

「マックシェイク」Sサイズが100円から120円に。

など。

 

 

週1回が、2週間に1回になりそうです。

2011年5月12日 (木)

楽天銀行に入金?

楽天銀行から、「入金がありました」というメール。

 

身に覚えがありません・・・

 

すぐにログインし、確認したところ、振込み元が判明!

振込み元は、こちら↓

 

 

企業からのCM動画を見ることでポイントが貯まるCMサイトからの振込みでした。

振り込み金額は2000円。

しばらく前にポイント交換の申込みをしていたのですが、すっかり忘れていました。

ちなみに、交換の手続きは4月初旬。振込みまで、約1ヶ月です。

 

「ポイントサイト」や「オプトインメール」と呼ばれるサイトの1つですが、数多くあるサイトの中では優良サイトだと思います。

悪質なサイトの中には、ポイント交換間近になると、急にポイントが貯まらなくなったり、突然サイトが閉鎖したりするものも存在しています。

CMサイトのCM配信システムは、他のポイントサイトでも使用されているくらいですので、突然サイトが閉鎖される心配はなさそうです。

私もかつては、多くのサイトに登録していましたが、今はかなり数を絞りました。

 

CMサイトは、ホームページを訪問してCMを視聴したり、メール配信されるCMを視聴することで、ポイントが貯まります。

メール配信の中には、くじメールやアンケートメールも含まれます。

ポイントを現金に交換する場合の最低ポイント数が4000ポイント→2000円です。

メール配信数も多く、確実にポイントを貯めることができます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年5月11日 (水)

浜岡原発停止の陰に隠​れた重大ニュース

ご存知の方も多いと思いますが・・・

浜岡原発停止が発表されたのと同じ5月6日に発表された情報です。

発表したのは、文部科学省です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

文部科学省及び米国エネルギー省航空機による航空機モニタリング

http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1305818.htm

 

こちらのPDFファイルにリンクを貼ったブログが多く見られます。

文部科学省及び米国エネルギー省航空機による航空機モニタリングの測定結果

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/06/1305820_20110506.pdf

 

つまりは、福島第一原発事故の影響による放射性物質の蓄積状況です。

福島第一原発を中心として半径80kmの範囲で測定されています。

 

30km圏外にも関わらず計画的避難区域に指定された飯館村方面に向けて高濃度の汚染が広がっている様子が分かります。

ネット上では、今回発表された放射性物質の蓄積量が、チェルノブイリを越えているということで、話題になっているようです。

チェルノブイリの強制移住の対象が、セシウム137が55.5万ベクレルを超えた地域だったとのこと。

 

私は、放射性物質については素人ですし、チェルノブイリでの測定方法が今回と同じかどうかも分かりませんので、大したコメントもできません。

ただ、汚染が深刻であることは間違いないようです。

 

 

今回の調査結果と浜岡原発停止が、同じ日に発表されたことに、何らかの意図はあるのでしょうか?

東京電力の役員報酬

東電が追加リストラを拡大するという記事を見つけました。

ようやく、東電も自分の立場が分かってきたのかと、記事を読むと・・・

 

東電会長ら役員報酬返上へ 原発賠償、政府に支援要請(asahi.com)

http://www.asahi.com/business/update/0510/TKY201105100175.html

 

東電社長が原発賠償で政府に支援要請、追加リストラは拡大へ(asahi.com)

http://www.asahi.com/business/news/reuters/RTR201105100075.html

 

5月から当面の間、代表取締役の役員報酬を返上するとのこと。

全額報酬を返上するのは、会長、社長、副社長の8人。

これは、一応、評価ができると思います。

私としては、すでに受け取った報酬も返上して欲しいところですが・・・

 

問題はその続き。

常務取締役は役員報酬を60%の削減にするなど、削減幅を拡大するとのこと。

なぜ?

この期に及んで60%の削減で済まされるのか?

 

 

さて、ここからが本題。

東京電力の役員報酬を調べてみました。

2009年度の取締役21人の総額が7億2100万円とのこと。

平均すると約3433万円になります。

 

会長、社長、副社長が平均値を押し上げていると推測されますが、常務以下の取締役でも相当高額な報酬を得ていることは間違いないようです。

  

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

そして、もう一つ、納得のいかない点があります。

社員の給与削減幅拡大については触れられていないのです。

 

東京電力から、2011年4月25日付で、役員報酬と社員給与の減額について、プレスリリースされていました。

内容は次の通り。

 会長、社長、副社長、常務取締役  総報酬の50%を減額。

 執行役員  総報酬の40%を減額

 管理職  年棒の25%を減額

 一般職  年収の20%を減額

 

これで終わりですか?

 

私は、今後、3~4年をかけて、40%減額まで削減幅を拡大すべきだと思います。

これまで十分すぎる給料を得ていますから、よほど贅沢をしていない限り、時間を掛けて減額していけば、従業員と家族の生活への影響も緩和されるでしょう。

2011年5月 9日 (月)

車の色に白を勧める理由

昨日は、今年初の夏日と言うことで、暑い一日でした。

私、以前は黒い車に乗っていましたが、今の愛車であるオデッセイは白を購入しました。

白にしたことで、大きなメリットがありました。

それは・・・

 

 

夏の社内温度が違うんです。

そして、夏場も燃費が悪くならないのです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

黒い車の頃は、夏の炎天下に車を駐車した後は、しばらく車の中に入ることができませんでした。

車に乗り込む時は、ドアを開け、エンジンを掛け、窓とドアを全開にし、エアコンをMAXにする。

その後、しばらく待った後、ようやく車に乗り込む訳です。

 

白のオデッセイにした後はどうかと言うと。

多少は暑いのを我慢すれば、そのまま車に乗り込むことができてしまいます。

ボディカラーが違うだけで、これほどまでの違いがあるとは夢にも思いませんでした。

もちろん、乗車中も、エアコンの設定温度を必要以上に低くすることがありませんので、夏場の燃費の悪化も最低限に抑えられます。

 

現在は、マンション住まいのため、ルーフボックスが、一年中屋根の上に乗った状態です。

ルーフに直射日光の当たる面積が小さくなっているからか、以前より、暑くなくなりました。

夏場でも、そのまま車に乗り込み、スタートすることができます。

通常、ルーフボックスを取り付けると、空気抵抗が増えるため、燃費は悪化するのですが、薄型のルーフボックスですから、燃費の悪化も少なくて済みます。

 

自動車の購入をご検討中の方で、これまでダーク系の色の車に乗っていた方は、是非、ホワイト系の色も検討してみてください。

 

 

ちなみに白は、夏場の夜間走行後、フロントマスクの虫の死骸が目立つというデメリットもあります。

2011年5月 8日 (日)

これで電力不足解消か?

たまたま見つけた製品ですが、電力不足問題に大きく貢献すると思います。

詳しくは、記事後半で。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

政府からの浜岡原発の停止要請により、関東地方だけの問題だった電力不足が、中部地方へも飛び火しました。

中部地方だけでなく、九州も電力不足の問題を抱えています。

定期検査中の玄海原発(佐賀県)の運転再開が延期されているからです。

 

電力不足解消には、2つの方法があります。

1つは、供給量を増やすこと。もう1つは、消費量を減らすことです。

 

供給については、すでに電力会社各社、火力発電所をフル稼働させて頑張っています。

これ以上の大幅な上乗せは難しいでしょう。

 

もう1つの消費電力を減らすことについては、大幅に減らすことが可能だと思います。

我が家では、自宅内の全ての白熱電球をLED電球へと交換していますが、先日、実家に帰省したところ、未だ多くの白熱電球が使われて(むしろ大活躍)していました。

白熱電球をLED電球に交換すると、約1/8~1/10の節電になります。

一般家庭の消費電力の約16%は照明に使われています(資源エネルギー庁調べ)ので、全ての白熱電球がLED電球に変わるだけで、5~10%程度の節電(私の推測で)になるのではないかと思います。

蛍光灯などLEDに変更できない照明も多いので、実際の削減幅がどの程度になるかは分かりませんが、大幅に削減できることは間違いありません。

 

さて、冒頭で述べた、製品というのがこちらです。

 

 

家電メーカーとしては、あまり聞き馴染みのないメーカーの(株)ムサシですが、多くのセンサーライトを開発している会社です。

また、誰もが知っている、高枝切り鋏(ばさみ)を作っている会社でもあるのです。

 

値段も、2000円台後半と、意外とリーズナブルです。

もう少し早く、このような商品があることを知っていれば、トイレやクローゼットの電気の消し忘れによる無駄遣いを省くことができたのですが・・・。

これから、LED電球交換をお考えの方は、是非、ご検討ください。

嫌~な、季節の風物詩が届きました

毎年、この時期にポストに届くものが、今年も届きました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

自動車税納税通知書 と 固定資産税・都市計画税納税通知書 です。

 

税額は、自動車税が45000円と固定資産税・都市計画税が108000円。

固定資産税・都市計画税の方は、前年に比べ200円安くなっていました。

建物の評価額が下がっているからだと思うのですが、こんなものでしょうか?

 

いつも思うのですが、自動車税と固定資産税・都市計画税の第1期分の納期限は5月31日です。

通知書が届くのが毎年5月上旬。

もう少し余裕が欲しいです。

 

2011年5月 7日 (土)

殿様商売

今年のゴールデンウィークは、3年ぶりに志賀高原にスキーに行ってきました。

 

久しぶりのGW志賀高原。

雪は例年に比べ十分すぎるほどあるにも関わらず、すでに営業を終了したゲレンデが多く残念。

 

雪があるのに営業を終了していたのは、焼額山や東館山。

同行した友人の話では、昨年のGWも営業していなかったそうです。

 

久しぶりに志賀高原に行って感じたこと。それは・・・

 

[PR] お洒落レディ必見のファッションアイテムが大集合

[PR] 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

[PR] ライブチャットやニコニコ生放送を劣化なしで複数同時に録画できるソフト

 

未だに殿様商売が続いていることです。

 

今シーズンは、震災の影響もあり、GW期間中のリフト料金が特別料金となっていましたが、それでも他のスキー場のシーズン中の料金より高いくらい。

当初の予定では、トップシーズンと同じ通常料金だったそうです。

多くのゲレンデが営業を終了しているのに、通常料金では納得がいきません。

 

ホテルの値段も強気です。

志賀高原のホテルの値段の相場は、1泊2食1万円前後~。

内容は・・・

余所より、3000円~4000円、相場が高いように思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

もちろん、志賀高原には多少高くても行きたくなるだけの魅力があります。

しかし、最近は、他のスキー場、ホテルのサービス向上が著しく、スキーヤーも見る目が養われています。

志賀高原も、行く度に客の数が減っています。

 

志賀高原の関係者の皆様には、外に目を向けていただき、今後の改革を期待します。

ミネラルウォーター

岩手県では、全国から集まった支援物資の余りを、必要な人に販売し、その収益を被災者支援に充てることを検討しているそうです。

 

余った支援物資販売も 岩手(毎日jp)

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110506k0000e040069000c.html

 

余った支援物資には、飲料水も含まれているとのこと。

 

埼玉では、ミネラルウォーターの品薄状態が未だに続いています。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

我が家は、0歳児の子どもがいるため、ミルクと離乳食用の水だけはミネラルウォーターを購入、使用しています。

一応、公に発表されている測定結果では、水道水も大丈夫ということになっています。

 

あくまで、私個人の考えですが、測定結果はちょっとした測定の仕方で変わるものと考えています。

測定結果が信用できない以上、水道水を飲料用に使うことはできません。

 

ミネラルウォーターの品不足は、一時期よりは落ち着いていますが、一人1本などの限定販売が続いています。

価格も、震災前は80円台だった2リットルペットボトルが100~120円台へと高騰しており、毎日購入している今の状態では、家計への負担も軽くありません。

 

 

余ったミネラルウォーターを市場に流通させてもらえるとありがたいのですが・・・

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »