« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月19日 (金)

こんにゃくゼリー訴訟の続き

先日、損害賠償請求が棄却された、1歳9ヶ月の子どもがこんにゃくゼリーで窒息死した裁判。

両親は、控訴する方針との報道がありました。

ネット上では、両親に対する批判ばかりです。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

 

自分の不注意にも関わらず、他人に責任をなすりつける。

先日、アメリカで発生したトヨタのブレーキ問題と変わらないですね。

 

このような訴訟が増えていけば、企業活動が成り立たなくなってしまうでしょう。

訴訟を起こされたご両親は、どのようなご職業なのでしょうか?

自分が訴えられる立場に立ったら、どのようにするのでしょうか?

 

亡くなられた息子さんのご冥福をお祈りいたします。

2010年11月12日 (金)

吉野家ホールディングス(9861)から株主優待券到着

本日、吉野家ホールディングス(9861)から、株主優待券が届きました。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

 

吉野家の株主優待券は、300円券が10枚の3000円分。

500円が6枚のゼンショー(すき家)の優待券に比べ、使いやすく思います。

すき家だと、牛丼+α注文しても500円に届かないことが多く、使いにくいのです。

 

「早くも牛鍋丼が息切れ気味」との報道もありますが、、、

やはり味では吉野家が勝るように思います。

 

雑誌 THE21 の今月号の特別企画が「ボクらの吉野家をどうすれば救えるのか?」でした。

吉野家ファンの森永卓郎さんや、シェフの川越達也さんなどが、吉野家復活に向けた提案をしていて、なかなか面白いです。

2010年11月 9日 (火)

行楽シーズン?上信越道・吉井→鶴ヶ島渋滞60km!一般道は?

7日(日)軽井沢に遊びに行ってきました。

夕方まで旧軽銀座やアウトレットを散策した後、夕方に帰宅しようと道路情報を確認したら、関越が大渋滞。

上信越道も渋滞している箇所があるので、とりあえず一般道で、軽井沢からR18碓氷バイパスを使って松井田に。

松井田から富岡に抜け、R254へ。

スキーシーズン中など、上信越道が渋滞している時は、R254も混んでいることが多いのですが、この日はスイスイ流れます。

途中、高速道路情報の掲示をみると、「吉井から鶴ヶ島渋滞60km」の文字が!

さすがに、もう高速に乗る気はありません。そのままR254を進みます。

R254は、所々、混むところがあるものの、信号待ちに毛の生えた程度のもので、大きな渋滞もなく帰宅することができました。

土地勘のある人や普段から車を運転している人なら、迷わず一般道を選ぶシチュエーションですが、秋の行楽シーズンで、土地勘のない人が多かったのでしょうか?

渋滞にはまって時間を無駄にするのであれば、一般道にチャレンジしても良いと思うのですが・・・

高速道路の渋滞は嘘のように、一般道はスイスイと流れているのですから。

お陰で、高速代千数百円が浮きました。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

2010年11月 6日 (土)

高速道路無料区間

所用で実家に帰省してきました。

私の場合、実家が遠いので、休日の高速道路料金の上限が1000円になり、非常に助かっています。

通常料金だと片道約1万円かかるのが、1000円ですから大きいです。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

私の田舎は、高速道路の無料区間となっていて、さすがに、無料になると交通量が増えているようです。

朝の通勤時間帯に、一般道の信号待ちが、高速道路の本線まで延びることもあるようです。

地元の友人の話では、農作業の軽トラックが高速道路をトロトロと走るようになって、高速道路の意味がなくなり困っているとか。

 

料金が安くなることは大歓迎でし、上限制度は続けて欲しいのですが、有料でも良いから、SA、PAの設備が整っていて、快適に走れる方が嬉しい気持ちもあり、複雑なところです。

2010年11月 2日 (火)

為替介入?ドル81円後半に

仕事中、Yhahoo!トップページに表示されるトピックスに表示されていました。

その後の続報がないな、と思いつつ、帰宅後に調べてみると、、、

ファンド筋、アルゴ筋が、80円60銭のストップ・ロスを81円61銭とミスヒットの憶測が流れているそうです。

 

米IMS(米供給管理協会)製造業景況指数や建設支出の指標が、事前予想を上回り、再び81円台へと近づいています。

今月号のDIMEに、「円高120%活用術」という特集がありました。

米ドル/円は、そろそろ底だと予想しています。

うまく円高を味方に付け、資産を増やして行きたいですね。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »