トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

ゼロ金利政策長期化?

日経新聞の記事で、日銀が28日に政策会合を開き、ゼロ金利政策の長期化を示唆する、と伝えたそうです。

 

私の住宅ローンは変動金利で借りれているので、ゼロ金利政策の長期化はありがたい限りです。

 

我が家の住宅ローン残高は、現在約1800万円です。

あくまで単純計算ですが、、

金利は約1.2%ですので、1年間の金利は約21.6万円となります。

住宅ローン減税で、約1%(18万円)が還付されます。

つまり、実質負担は0.2%。

実質の金利負担は差し引き年間3.6万円=月割りで3千円/月です。

 

ゼロ金利政策が続く限り、住宅ローンの繰上げ返済は行わず、投資へと回し、副収入を増やすことを目指したいと考えています。

 

↓1クリックの応援、お願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

2010年10月26日 (火)

15年振りの円高!

今日は15年振りの円高水準になっています。

この記事を書いている時点でも80円50銭台を推移しています。

 

トヨタ自動車(7203)も想定為替レートを1ドル80円とすることを決めたとか。。。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

FX で米ドルを購入したいところですが、もし80円を割り込んだ場合、

相当なロスカットが貯まっているでしょうから、そのまま70円台前半まで暴落!

なんてことも考えられなくもありません。

 

私は、ここ1ヶ月くらい、様子を見ながら、米ドル建ての投信を買い増ししています。

買っているのは、主に毎月分配型の不動産投資信託(ファンド・オブ・ファンズ)です。

毎月分配型の投資信託は、税金や複利効果の面で不利ですが、私の場合、毎月の収入(給料)が不安定なため、比較的安定収入となる毎月分配型の投信が合っているのです。

いつ買うか、も重要となりますが、過去にも良いパフォーマンスを上げてくれています。

 

15年振りの円高=15年振りの買い時、でもあるのです。

 

FXや外貨預金をやらない人には、パソコン類を購入することをお勧めしています。

パソコンと言うと、NECや富士通、海外ではDELLなどのパソコンメーカーを思い浮かべがちです。

しかし、パソコンの中身の個々のパーツ、特に値段の高いCPUなどは、米国メーカー(Intel や AMD)がほぼ独占しています。

そのため、円高の今、パソコン価格はかなり低く抑えられています。

一度、パソコン価格を調べてみてはいかがでしょうか?

 

↑私がよく利用しているネットショップです。

大手企業の関連会社の割りに、価格はネット上で最安値のことが多く、安心して買い物ができます。

2010年10月24日 (日)

国立昭和記念公園でバーベキュー

秋の行楽シーズンです。

関東地方では紅葉がピークを迎えているため、今朝は、関越や東北道、外環、首都高までもが大渋滞してました。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

我が家は、遊び仲間と立川にある国立昭和記念公園でバーベキューをしてきました。

 

国立昭和記念公園は、米軍基地の跡地に、昭和天皇在位50周年を記念して開設された国立公園です。

広大な敷地を持つ公園内には、池や原っぱといった普通の公園施設だけでなく、プール、ドッグラン、湿原、日本庭園、そして今回の目的のバーベキューガーデンなど、多くの施設がある公園です。

 

JR青梅線、西立川駅と直結しているのですが、生後3ヶ月の子どものいる我が家は車で行ってきました。

がっ!、前述の通り、今日は朝から関東の高速道路は大渋滞。

朝から首都高&一般道の渋滞にはまってしまい、予定より遅れて西立川口駐車場に到着。

駐車料金は1回800円。都内ですから、このくらいの料金は仕方ありませんね。

 

駐車場から西立川口に向かうと、駅から昭和記念公園に向かう大勢の人。

まるでテーマパークの入り口に向かう人のようです。

西立川口に着くと、大きなゲートがあり、係員が立っています。

公立で有料の公園があるなんて、知りませんでした。。。

予定外の出費で、400円/1人のチケットを購入後、バーベキューガーデンに。

 

今回のバーベキューは「バーベキューパッケージプラン」というのを利用させていただきました。

これは、食材の他、テーブルやイス、調理器具、調味料、食器など、バーベキューに必要なものがパッケージになっていて、お一人様2000円~4200円のセットになったものです。

足りないもの(ダッジオーブンやテントなど無くてもOKなもの)はレンタルすることもできます。

売店もあり、食材や飲み物、ビールサーバ(要予約)まで調達することができます。

このパッケージプラン、あらかじめ人数分の食材が用意されているため、下手に買出しをしてバーベキューをするより、余分な買い物が少なくて済む分、経済的かもしれません。

しかし、普通では用意が大変なオプション(ビールサーバなど)も簡単に準備できてしまうため、金に物を言わせてしまいがちです。

今回のバーベキューは、外からの持ち込み分も合わせると、1人あたり6000円強と少々お高いものになってしまいました。

 

時間いっぱい(4時間)のバーベキューを楽しんだ後は、少し公園内を散策してから帰路に。

帰りも都内の一般道は大渋滞で、時間とガソリンを無駄に消費してしまい、さらに予定以上に時間がかかってしまったため、途中で夕食を外食。

予定外の出費の多い一日となってしまいました。

 

2010年10月19日 (火)

ちょびリッチ。から入金

本日、ポイントサイト ちょびリッチから楽天銀行に入金がありました。

 

ポイント ちょびリッチ

 

金額は500円。

 

ポイントサイト ちょびリッチは、「ポイントサイト」や「メール受信」と呼ばれるサイトです。

サイトを訪問して、広告リンクをクリックしたり、リンクから商品を購入したり、届いたメールのリンクをクリックして、ポイントを貯め、貯まったポイントは、現金や他社のポイント、電子マネーなどの交換できます。

このようなサイトは大変多く存在しており、様々なサイトで紹介されています。

 

私も、かつては多くのサイトに登録していました。

しかし、現在も登録しているのは5~6サイトです。

現在も継続しているサイトは、確実にポイントが貯まって、ポイントの交換が可能なサイトです。

当たり前のことに思いますが、実は違います。

ポイント交換のための最低交換ポイント数のラインが高すぎ、いつまで経っても交換できないサイト。

最低交換ポイント数に到達間近になったらポイントが貯まり難くなるサイト。

悪質なものだと、ポイント交換する前に閉鎖してしまうサイト。

このようなサイトが多いのです。

ポイントサイト ちょびリッチは、2P→1円と換金率は決してよくありません。

しかし、サイトを訪問しての広告バナークリックや、サイトでの検索、くじ付メールで、確実にポイントを貯めることができます。

また、クイズに正解したり、週ごとのビンゴゲーム、ルーレットゲームでポイントが付与

されることもあります。

 

ポイント交換(現金に交換)の申請をしてから、3日以内に振込みという、交換申請から振込みまでの速さも魅力です。

他のほとんどのサイトは1ヶ月程度はかかりますからね。

 

毎日コツコツ派にお勧めのポイントサイトです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010年10月18日 (月)

新幹線こだまの客層は?

今日は新幹線で静岡まで出張でした。

普段、のぞみで名古屋方面への出張が多いため、こだまに乗るのは久しぶりです。

列車の通過待ちが多くて、なかなか前に進まず、疲れました。

 

最近、客先(製造業)の出張規制も緩和されてきたようなのですが・・・

こだまの客層はお年寄り中心で、ビジネスマンは少数派でした。

移動の時間帯の問題かと思ったら、帰りも同じような客層でした。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

 

まだまだ、景気回復は遠いのでしょうか?

出張目的は営業だったのですが、やはり厳しいです。。。

 

行楽には良い季節になりましたね。

熱海からは元気なお年寄りが大勢乗ってきました。

私ものんびり温泉にでも行きたいです。

 

2010年10月16日 (土)

子ども手当 支払通知書

市から「子ども手当支払通知書」なる郵便が届きました。

記載されている項目は、支払日、支払の内容(支払期間、支払金額)。

うちの場合、ネット銀行への振込みなので、振込みがあった時点でメールが届きます。

支払日と支払金額については、すでに知っていたのですが・・・、この通知書って必要なんでしょうか?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

葉書は廃止して、50円多く振り込んでくれた方が嬉しいのですが(笑)

2010年10月14日 (木)

吉野家ホールディングス(9861)中間配当金

本日、吉野家ホールディングスから「中間配当金支払いに関する取締役会決議ご通知」が届きました。

 

中間配当は、1株1000円。いつも通りといった感じです。

 

9月から発売の牛鍋丼で、頑張って欲しいものです。

貸借倍率は0.17倍、今後の上昇を期待しています。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

お宮参りの写真撮影 in スタジオアリス(2305)

子供のお宮参りに行ってきました。

神社でのお宮参りを無事済ませ、その後は近所のスタジオアリスへ移動しての写真撮影。

実は、スタジオアリス、数年前、株式投資を考えたことのある銘柄なんです。

しかしながら、今までは、子供がいなかったこともあり、実際に利用することはなかったお店。

今回は興味津々で行ってきました。

(ちなみに、その時株を買っていたら、大損してました)

「こども写真城」を名乗るだけのことはあって、入り口の自動ドアから子供を意識しています。

ドアはボタンを押して開けるタイプの自動ドアなのですが、ボタンの位置が通常よりも高い位置に取り付けられています。

子供が勝手に外に出て行かないための工夫が感じられます。

この日は、大安とあって、七五三の写真撮影も多く店内はかなり混雑していました。

スタジオアリスのシステム(料金体系)は、撮影料3150円(何ポーズでも)にプラスして、アルバム、台紙、フレーム、プリント、ポストカード、小物などの料金が必要になります。

衣装は何着着ても無料。着付けやヘアセットもしてくれます。

基本撮影料については、一度撮影すると、次回から使える50%の割引券がもらえるようです。

 

 

予約をしていたものの、撮影が始まったのは予約時間から遅れること1時間。

撮影は、アルバイトらしき女性スタッフが行います。

これまで写真屋さんといえば年配のおじさんしか知らなかったので、少し不安になるものの、そこはプロです。

おもちゃやぬいぐるみで子供の気をレンズの方に向け、すかさず写真を撮ります。

我が家は、6ポーズほど撮影しました。

その後、別のスペースに移動し、撮影した写真の中から、写真を選択します。

まずは、各ポーズ10枚程度撮影した中から、最高の1枚を選びます。

その後、どのポーズの写真を残す(アルバムやプリント)かを選択します。

ここで商品への採用がない写真のデータは全て削除するとのこと。

せっかく撮った写真、削除されるのはもったいなく感じてしまい、とりあえず必要ない写真も一番安いL版プリントとして残すことにしました。

ベーシックアルバム(初回にアルバムを購入すると、後は台紙のみ購入で増やしていける)、台紙、L版プリントetc...、総額42975円也。

金額だけを見ると高いものの、写真の出来には大満足の我が家。

もちろんカードでお支払いです。

商品として購入した写真のデータは1年経ったら、CD-ROMのデジタルデータとして525円で販売してくれるそうです。

と言うことは、お宮参りの家族写真を年賀状にしようとしていた我が家は、必然的にスタジオアリスで年賀状プリントをお願いしなければならなくなってしまいました。

商売上手いなぁ~、と関心するばかり・・・。

嫁さんは、今後もスタジオアリスで写真を撮る気満々なので、帰宅後、スタジオアリスの株主優待を調べてみました。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ホームページ(http://studio-alice.irbridge.com/ja/Benefit.html)によると、

四切写真プリント(フレーム付)をお渡しする「株主写真優待券」(11,000円相当)

とのこと。

2010年10月14日現在の株価は720円、売買単位100株なので、優待利回りは約15%となります。

配当もここ数年は1株25円と安定した配当が続いていて、今後も同じと仮定すると、配当利回りは約3.5%。

株主優待+配当の利回りは約18%、と魅力的なのですが、

貸借倍率が9.8倍と需給関係がよろしくないので、しばらく様子見します。

2010年10月13日 (水)

目標!

平均的な年収の中小企業サラリーマン、マークです。

「蓄財」をテーマにブログを立ち上げてみたものの、目標がなくては始まりません。

とりあえず、住宅ローンの残高1710万円と、走行距離15万キロで引退間近の車の購入費300万円を当面の目標としたいと思います。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

トップページ | 2010年11月 »